今日は久しぶりに自分のバイクをバラして
せっせとクリーニング。
自分で言うのもなんですがひどい汚れです、呆れます。
シフトワイヤーなんかBBの下で飴状に固まっていました。
(固着して変則レバーが動かない!)
リヤ変速機のプーリーも油汚れがいっぱい、
これではせっかくのセラミックプーリーが台無しです。
いけませんね。
そして是非チェックしておきたい箇所を書いときます。
それはこの間、お客さんのカーボンフレームのリヤ変速が
不調との事でいろいろ調べていたところ、
原因がディレーラーハンガーのガタと判明しました。
最近のフレームはリプレースタイプのディレーラーハンガーに
なっていて、たいがい2本くらいのボルトで固定されています。
変速機がヒットしたときになどにフレームに重大なダメージを
与え無いようハンガーが壊れる仕組みになっていますが、
その固定ボルトが走行の振動で緩んでガタが発生し、
変速機のワイヤーの引き量が不安定になり、
変則が定まらない結果になっていたことがありました。
そんな記憶があったので自分のバイクをチェックしたところ
緩んでカタカタ言っていました(汗)。
これを放っておけば...ネジ穴のダメージと変則不良が
起きていたかもしれません。
チェックしてよかった(安堵)
日頃のメンテ...重要ですね。
さて明日は定休日ですが午前は残務をこなし
昼はランパスさんとアメリカ亭でランチミーティングの予定。
楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿