2010年2月15日月曜日

Myバイク、クリーニング

今日は久しぶりに自分のバイクをバラして

せっせとクリーニング。

自分で言うのもなんですがひどい汚れです、呆れます。

シフトワイヤーなんかBBの下で飴状に固まっていました。

(固着して変則レバーが動かない!)

リヤ変速機のプーリーも油汚れがいっぱい、

これではせっかくのセラミックプーリーが台無しです。

いけませんね。


そして是非チェックしておきたい箇所を書いときます。


それはこの間、お客さんのカーボンフレームのリヤ変速が

不調との事でいろいろ調べていたところ、

原因がディレーラーハンガーのガタと判明しました。

最近のフレームはリプレースタイプのディレーラーハンガーに

なっていて、たいがい2本くらいのボルトで固定されています。

変速機がヒットしたときになどにフレームに重大なダメージを

与え無いようハンガーが壊れる仕組みになっていますが、

その固定ボルトが走行の振動で緩んでガタが発生し、

変速機のワイヤーの引き量が不安定になり、

変則が定まらない結果になっていたことがありました。


そんな記憶があったので自分のバイクをチェックしたところ

緩んでカタカタ言っていました(汗)。

これを放っておけば...ネジ穴のダメージと変則不良が

起きていたかもしれません。


チェックしてよかった(安堵)

日頃のメンテ...重要ですね。


さて明日は定休日ですが午前は残務をこなし

昼はランパスさんとアメリカ亭でランチミーティングの予定。

楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿