2010年2月5日金曜日

ブリーディング

今日はほぼ一日、油圧ブレーキのブリーディングに費やした。

ブリーディングとは油圧機器にブレーキフルードを充満させること、

極力エアー溜まりがないように。

自転車に限らず油圧機器は何でもエアー抜きが一番重要。

これをいい加減にすると設計された性能を発揮してくれない。

ましてや制動装置(ブレーキ)なので確実にエアーを抜かなければならない。

世間ではトヨタの問題がクローズアップされているが...

ひとごとではない、ブリーディングの仕方によっては「このメーカーのは

使えない」なんてことにもなりかねない...まさに身が引き締まる思い。

メーカーによって割と簡単なものから手ごわいものまで様々、今日のは

時間がかかったほうかな。



そして、予定では明日カーボンフレームのMTBが完成して納車になる。

はたして何キロになったんでしょうね。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿