2013年10月10日木曜日

パイオニアペダリングモニターシステム発売!

パイオニアのペダリングモニターシステムがいよいよ発売です。


このシステム、ただのパワーメーターではありませんよ。

左右のクランクにつけたひずみセンサーにより、

右と左の出力を計測し、

さらにBBに取り付けた回転角度位置マグネットにより

パワーの方向を計測します、

これにより左右のパワーの大きさとその方向が分かっちゃうので

そのデータからペダリングの効率が導き出されちゃうんですねえ。

しかもリアルタイムでモニターに数値とグラフが表示されるですよ

世界初のモニタリングシステム...

日本のセンシング技術はほんとにスンゴイです。


んで、店長。

このパイオニア「ペダリングモニターシステム」を

今年6月のディーラー向けテスト販売の時からずっと使用しております。

最近の店長の走りが調子いいとか、速くなってる(お世辞かも)とか

言ってくれるメンバーさんがおりまして

その調子よさのひとつにペダリング効率の向上が

大きく関わっているのではないかと思っています。


取り付けた当初は自分でガッカリするほどのペダリング効率の

悪さに落ち込みましたよ(ほんとに酷かったんです)

でもそれが自分の現実のペダリングですから仕方ありませんよね(汗)


あれから数ヶ月、ペダリングモニターシステムを使用して

ペダリング効率の向上以外に得られるものがあって

自分の調子のいいときの状態というのがどういう時なのか

っていうのが把握できるようになってきました。

仮に「調子がイマイチだなあ」とか思っても

リアルタイムで表示される数値をみてすぐ

自分のペダリングの調整ができちゃうって、いいですよね。


ペダリングがモニタリングできるってやっぱり凄いよ、

だって誰でも効率の良いペダリングを習得できちゃうんだから...


ただし、効率のいいペダリング=速く走れるって事ではないですからね、

正しいポジションで乗車し、鍛えるべき筋肉が鍛えられていればの

前提がつきますので、お間違えのないように...



個人で所有するにはちょっと高額なシステムですけど

海外メーカーのパワーメーターに比べて

優れたシステムと価格、

日本製という安心感は絶大なものがあると思います。


店長も躊躇しましたがいいモノはいいです、

そしていいモノは高いんですよねえ。


ちなみに価格は

サイクロコンピュータSGX-CA900 が 税別80,000円

ペダリングモニターセンサーSGY-PM900H が税別150,000円


その他、詳しくは使用している店長に聞いてくださーい。






0 件のコメント:

コメントを投稿