2011年7月29日金曜日

オルカゴールド

しばらくブログをさぼっておりましたが...少し前の話、書いときます。


それにしても、エヴァンスやりましたね!ツール優勝です。

...てか、そうとう古い話になりましたが(笑)

いやータイムトライアルでは泣きました私も...完全にもらい泣きです。


いつもアシストがいない苦労人、エヴァンス...やりましたね。



んで、日曜の営業が終わって、ツールのシャンゼリゼゴールを見ることなく

家族まるごと高速道路に乗って青森へ向かいました。


青森へ向かった理由は、子供達が数年前からお世話になっている

八戸の薄場皮膚科医院(アトピー性皮膚炎治療では超有名な病院)

へ半年に1度の通院ということです。

今回は3月に東北地方が激しく揺れたことで高速道路料金が信じられない料金に

なったため、普段オヤジらしいことをあまりしていない私が

運転手になって25、26日と店を休んでプチ夏休みっぽく

過ごして参りました(ヘトヘト)


さすがに片道600kmは手強かったな(途中の長者原SAで車中泊)


火曜日が病院の診察なので

月曜は三内丸山遺跡とか青森ねぶた祭りの山車を覗いたりとか(準備中の)

なんか久しぶりに観光したぞって感じだったな。












ホテルに一泊して次の日

自分と下の子は診察に関係ないので八戸市内で時間つぶし、

土地勘がないので、あまり遠くに行くと帰りも大変なので(笑)

近場のスポットをリサーチ...

ふむふむ、どうやら歩いて数分のところに八戸市美術館で

「赤塚不二夫展」を開催しているらしいので行ってみることにした。




たいして中身のないものだろうと、全く期待しないで入ったところ

(大人500円、子供100円を払って)


コレが意外によかった!

貴重な原画や写真パネルが3フロアにわたって展示されていて

本当に迫力のある原画を見ることができた。

...ついてます。


正直「500円は高いんじゃねーの」とか思ってましたが

1フロアー目から「うわっ、すげー!」の連発(笑)

小1の息子もシュールなギャグマンガを読んで笑ってましたが

意味が分かってるんだかどうだか...

ま、楽しんでたので良しとしましょう。


いやみの「シェーッ!」のポーズをしている芸能人のパネルや

超有名漫画家のキャラクターが「シェーッ!」をしている色紙は必見だと思います。

特別漫画ファンでなくとも唸るんではないでしょうか。

私はウナりましたから(笑)

価値のある1コインでしたね。



8月28日まで開催してるので(月曜は休館らしい)

青森県八戸市まで足を運んで見てはいかが...オススメです。


あと、八戸の...何とかって市場...あー出てこない。

そう、「八食センター」ここの魚介、土産物もポイント高かったなあ。




嗚呼、また行くことになるんだろうな、往復1,200km!







なんか、まとまり無くズラズラと書いてしまったので

タイトルの「オルカゴールド」は明日にしますかね(爆)







.

0 件のコメント:

コメントを投稿